2009年07月14日

懐かしいSS

昔の自分のサイトのフォルダ探ってたら
死ぬほど懐かしいのが出てきた。それだけ。
jinrou.png
上段にいる赤いfienaという人が、メイポで人狼を始めた人です。
UOから輸入したわけだけれども、メイポにとっては創始者といってもいいかもしんない。

menba1.png
マジで何年前だ…フリマ実装前のヘネマ時代だよ…
ギルドはあったけどギルド名表示は実装されてなかったと思う。
思えばルハさんってこのころからいたんだなぁ…
旅行キャラがやたらいたなぁ。
posted by 木耳 空旭 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | めいぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

私見:inメイポとぽぷらの比較

汝は人狼なりやinぽぷらにいってきました。
主催者のはなびさんががinメイポの経験がなく、inメイポのページを見ながら、いわば我流で主催してらっしゃったので、相当毛色が違う人狼になっていました。
これから先また変わっていくかもしれませんが、とにかく、木耳が2009/07/11のぽぷら人狼に行ってきて感じた差分をメモしておこうと思います。
また、翌日の2009/07/12の花梨人狼にも、ぽぷらの方が数名いらっしゃったし、バルさんが見学にいったことがあるそうなので、その方たちの感想も交えてさせてもらっております、多謝。

ぽぷらの方、inメイポの方、思うことがあればコメントをどうぞ。


最初に結論言っておくと、どれも一長一短があるものばかりなので、優劣は無いと思います。続きを読む
posted by 木耳 空旭 at 15:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 人狼考察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/11(土)in花梨

1試合目 参加者08人 通常役のみ 村側勝利 司会:エンセラデア
2試合目 参加者11人 通常役のみ 村側勝利 司会:エンセラデア
3試合目 参加者10人 通常役のみ 村側勝利 司会:青井空旭
4試合目 参加者08人 通常役のみ 村側勝利 司会:刃瑠in花梨
posted by 安心 at 04:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | 試合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

更新報告

カテゴリーがいろいろ増えてきてよくわからなかったので整理しました。

  1. 楓・椛・杏…を、それぞれ「レポート:かえで」「レポート:もみじ」…と、ひらがな表記に。

  2. 「人狼」を「人狼考察など」に

  3. デザート人狼カテゴリの追加

  4. 「リアル」が1記事しかなかったので未分類に統合

  5. それらに伴う記事のカテゴリ移動

  6. それに伴いカテゴリ順番をいじくった



不満があったら随時戻してください。

あと、禁止事項をちょっと加筆しました。
トップページのリンクミスも修正。
ブログのカラムの位置も変えました。
先日話し合った件について主要メンバーへ追記
posted by 木耳 空旭 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/4(土)in椛

1試合目 参加者6人 デザート生狐 狼側勝利
2試合目 参加者6人 デザート死狐 村側勝利
3試合目 参加者6人 デザート生狐 狼側勝利
posted by 安心 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 試合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

デザートルールにおける「狐」まとめ

 本家の更新もしていないのにこちらの記事の更新をするくろるりです、どうも。今回は人数不足で最近よく行われるデザートルールの中で、バリエーションが増えてきた狐をまとめてみようと思います。

・生き狐(第三勢力)
勢力  :第三
能力  :狼の攻撃を1回ブロック可能・生き残ることで勝利
死亡条件:狼に2度襲われる・リンチされる・霊能に視られる
勝利条件:狼側または村側が勝利条件を満たした時に生存している
主な配分:6人「11020+11(生)」・7人「11021+11(生)」
-解説-
 通常デザートルールで"狐"と言うと、この生き狐を指すことになるでしょう。村側、狼側のどちらにも属さない第三勢力なので、孤軍奮闘、独自の戦略が必要になるでしょう。また霊能は生き狐ルールの場合には狐を見つけて霊視することが役目の一つになってくるので、ある意味ライバル関係にあたります。通称「生狐」

・死に狐(第三勢力)
勢力  :第三
能力  :狼の攻撃を1回ブロック可能・死ぬことで勝利
死亡条件:狼に2度襲われる・リンチされる・霊能に視られる
勝利条件:狼側または村側が勝利条件を満たす前に死亡する
主な配分:6人「11020+11(死)」・7人「11021+11(死)」
-解説-
 死ぬことで勝利する特異な狐です。上記の生き狐の対と言ってもいいでしょう。こちらも村側、狼側のどちらにも属さない第三勢力です。霊視されることで死ぬ、つまり勝利条件を満たすので、村側の結びつき深めることができる霊能へのカウンター的存在となりえます。狼に2度襲われることによって死ぬこともできますが、まず襲ってきません。リンチによって勝利しに行く、もしくは霊能に視させようとと思わせることによって勝利しに行くことになるでしょう。通称「死狐」

・呪い狐
勢力  :狼側
能力  :狼の攻撃を1回ブロック可能・死ぬことで狼側勝利
死亡条件:リンチされる・霊能に視られる
勝利条件:村側を全滅させる・村側が勝利条件を満たす前に死亡する
備考  :狼は呪い狐を2度襲うことは不可能
主な配分:6人「10012+11(呪)」・7人「11021+11(呪)」
-解説-
 上記の死に狐の狼側版と言ってもいいでしょう。通常ルールにおける狐の強化版ととることもできます。霊能の霊視で狼側勝利となる上、リンチされても狼側勝利なので通常の狐・狂人よりアグレッシブな行動が可能です。戦略としては上記の死に狐に、狼のサポートが加わったかんじでしょうか。通称「呪狐」(コメントを元に配分追加しました。情報提供ありがとうございます)

 以上がデザートルールにおける狐のパターンです。しかし初心者の皆さんは通常ルールさえ覚えておいてもらえれば大丈夫です。デザートは、その名の通り「通常が終わって人が減った後、もう一試合」程度のもの、いわば二次会なので、覚えておくと二次会に参加できるよくらいのものです。さらにその中でも「生き狐」だけでいいんです。他の2つは慣れてきた人向けなので、頭の片隅でいいです。

ちょっとした語りごと
posted by くろるり(刃瑠) at 16:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | デザート人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3月7日椛人狼レポ

3月7日(土) 2試合目 司会無し 参加者8人

狼:昇竜in椛
狂人:りくぴくin椛
狐:エランダ
牧師:るるin椛 knowds椛
村人:刃瑠in椛
霊能者:ルハin椛
狐(第三勢力):kenagumi椛式

1日目夜
昇竜(狼) りく(狂) エラ(狐) るる(牧) know(牧) 刃瑠(村) ルハ(霊) kena(三)

リンチ:無し

2日目夜
昇竜(狼) りく(狂) エラ(狐) るる(牧) know(牧) 刃瑠(村) ルハ(霊) kena(三)

リンチ:るる(牧)
-投票内訳-
るる(牧)8票[昇竜(狼) りく(狂) エラ(狐) るる(牧) know(牧) 刃瑠(村) ルハ(霊) kena(三)]

3日目夜
昇竜(狼) りく(狂) エラ(狐) know(牧) 刃瑠(村) ルハ(霊) kena(三)

リンチ:kena(三)
-投票内訳-
kena(三)2票[昇竜(狼) りく(狂)]
エラ(狐)2票[know(牧) 刃瑠(村)]
刃瑠(村)2票[エラ(狐) kena(三)]
-決戦投票内訳-
kena(三)2票[昇竜(狼) りく(狂)]
エラ(狐)1票[know(牧)]

4日目夜
昇竜(狼) りく(狂) エラ(狐) know(牧) 刃瑠(村)

リンチ:エラ(狐)
-投票内訳-
エラ(狐)4票[昇竜(狼) りく(狂) エラ(狐) 刃瑠(村)]

5日目夜
昇竜(狼) りく(狂) 刃瑠(村)

以上、側勝利

※下線…能力使用 打ち消し線…死亡
※名前公開に問題がある方はお知らせください
続きを読む
posted by エンセラ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | レポート:もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

2月28日花梨人狼レポ

2月28日(土) 4試合目 司会無し 参加者8人

狼:安心は神話
狂人:りくぴく
狐:エンセラデア
牧師:刃瑠in花梨 kenagumi人狼
村人:花梨know卍
霊能者:ルハin花梨
狐(第三勢力):星風るる

1日目夜
安心(狼) りく(狂) エン(狐) 刃瑠(牧) kena(牧) know(村) ルハ(霊) るる(三)

リンチ:kena(牧)
-投票内訳-
kena(牧)3票[エン(狐) kena(牧) ルハ(霊)]
エン(狐)1票[know(村)]
ルハ(霊)1票[安心(狼)]
know(村)1票[刃瑠(牧)]

2日目夜
安心(狼) エン(狐) 刃瑠(牧) know(村) ルハ(霊)


リンチ:ルハ(霊)
-投票内訳-
ルハ(霊)3票[安心(狼) エン(狐) 刃瑠(牧)]
エン(狐)1票[ルハ(霊)]

3日目夜
安心(狼) エン(狐) 刃瑠(牧)


リンチ:エン(狐)
-投票内訳-
エン(狐)2票[安心(狼) エン(狐)]
安心(狼)1票[刃瑠(牧)]

4日目夜
安心(狼) 刃瑠(牧)


リンチ:刃瑠(牧)
-投票内訳-
刃瑠(牧)2票[安心(狼) 刃瑠(牧)]

以上、側勝利
続きを読む
posted by エンセラ at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:かりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

随分久しぶりに

8人通常人狼が開催されました・・・!

という感動を届けるためだけに更新。
posted by 安心 at 04:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | レポート:かりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

6月27日杏人狼

餅.bmp

なんかこういうデザート+2でした。

割り振り

という割り振りで第三狐勝利。
※追記:狂:刃瑠  霊:ノウ だったようです。



・・・喜んじゃいけない人がいるのは気にしないことに。
posted by 安心 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポート:あんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

