2005年12月17日

5.蛇足

最大魔法ダメージ計算式
(魔力 * 3.3 + 魔力 * 魔力 * 0.003365 + INT * 0.5) * 魔攻 / 100
最小魔法ダメージ計算式
(魔力 * 3.3 * 熟練度 * 0.9 + 魔力 * 魔力 * 0.003365 + INT * 0.5) * 魔攻 / 100

今回検証した結果、上記のような計算式が出た。
やけに複雑で合っているかどうか不安に駆られた。
多分複雑な理由は以下のようなものだ。

これは推測だが、
変更される前の計算式は下記のようであったのではないかと思われる。

変更前最大魔法ダメージ計算式
(魔力 * 3.3 + INT * 0.5) * 魔攻 / 100
変更前最小魔法ダメージ計算式
(魔力 * 3.3 * 熟練度 * 0.9 + INT * 0.5) * 魔攻 / 100


変更後の式から、魔力の二乗の部分を抜いた形である。
最初に作ったのは、この単純な式ではないか。

この式の場合、魔法使いはスキルが変わらなければ、
レベルが上がっても魔法ダメージは同じ幅でしか上がっていかない。
それに対して、他職は武器変更で攻撃力が軒並み上がっていく上に、
スキルによる補正まである。
レベルが上がれば上がるほど魔法使いと他職の差が開いてくる。
最初はこのことに気づかずに魔の式と物理の式を同じような形で作ったのだろう。

この問題の対策として、魔力 * 魔力 * 0.003365 の部分が足されたものと思われる。
二次関数の式を追加すれば、レベルが上がるほどにダメージの上がり幅も増える。
こういった窮余の策として計算式変更を行ったため、
今の計算式のような複雑なものになってしまったのではないだろうか。



INT * 0.5 の部分の意味のなさにも少し困惑した。
INTの計算式への影響が微々たるもの過ぎる。
魔法攻撃力が 120 でINTの差が 999 あったとしても、
ダメージに与える影響が 599.4 しかない。
これに弱点補正とアンプ補正を加えても 1213 程にしかならない。
こうしてみると大きい気がするが、INT魔と通常魔のINTの差は大きく見積もっても
100 程度、全補正を加えてもダメに 121 程度しか影響がないのはどうかと思う。
計算式検証の動機として、
INT魔が通常魔よりもINTが高いことによる優位性を示したかった、
というものがあったのだが、その意図は脆くも崩れ落ちた感がある。
計算式変更時にINTの部分を除いてくれてたら、
儚い夢を持たずにすんだであろうに。


2006/7/02現在魔法使いが与えられる最大ダメージは、
魔力がカンストされることからINTも999でカンストされるとすると、
単発は氷雷メイジのサンダースピア、弱点、アンプ付で、24629ダメージ。
ちなみにこの場合の最小ダメージは19408ダメージ、平均は22019ダメージ。
総ダメージは火毒魔のエクスプロージョン、6体に当たったとして104310ダメージ。
ちなみのこの場合の最小ダメージは82200ダメージ、平均は93257ダメージ。
ただ、弱点付で魔防0のMOBがいないのでこの値は決して出ないが。
複数時の総ダメージも目を引くが、注目すべきは最低ダメの高さ。
最小ダメが最大ダメの8割弱もある。
他職は熟練度の関係上、最小ダメは最大ダメージの5割強程度。
クリティカルがある職になれば、3割以下にさえなる。
最小ダメが高ければ、当然平均ダメージも高くなる。
このダメージの安定性も魔法使いの特徴のひとつに挙げられると思われる。


魔法ダメージの推移の目安

ダメージ推移の目安.png

面白そうなのでグラフを作ってみた。
魔力以外は固定で、INT補正はとりあえず0にしてある。
一次式と二次式の数値がカンスト時にほぼ同じになるのは、意図的なものだろうか?

・蛇足の蛇足
というか、次は何を検証しよう。
別にやる必要はないけど。
弓殴りの式とか?…需要なさそうだ。
しかも自分に動機がないからやる気がなぁ。
ヒールもめんどくさそうだし。
posted by 安心 at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | めいぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜凄いですね。感激しました。。。
自分も長いこと魔を使ってますが、何度もダメ計算式を仮定から立てて、証明しようと試みましたが、失敗の連続。。。
本当に凄いです・・・w
Posted by 大地の力 at 2006年06月29日 00:37
最初の3行でひっくりかえた^^;
参りましたーーーーーm(__)m
Posted by 何タコス at 2007年11月10日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。